良い本を探そう

私は学生です。私が今学期に履習しているある授業科目は3分冊になっている教科書の大半をわずか半期で終わらせようとしています。また、その科目は内容も難しいです。よって、その授業を履習している学生は、勉強に苦労しています。

私はその科目の内容がうまくまとまっている本がないか調べてみました。そして、二つ見つかりました。ひとつは初学者向けに易しく書かれたものです。私はそれで勉強して、その科目の初歩の部分の全体像をつかむことができました。二つ目は、学問的なレベルは落としていないものの、できるだけ短いステップで大まかな内容がつかめるように書かれた本です。これは読むのに骨が折れますが、授業内容をまともに消化するよりも楽に勉強ができます。

ある分野とまともに戦って攻略が難しいときに、まともにやるのではなく、うまい方法を探すということが私たちにとって重要です。

[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-04 13:37 | 授業 | Comments(0)