<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良い本を見つける方法

私はときどきリアル書店に行きます。そうすることで良い本を見つけることがしばしばあるからです。インターネットのレコメンド機能や、インターネット上の投稿による書評も参考にはなりますが、直接リアル書店を訪れたほうが良い本を見つけやすいと思います。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-31 10:45 | 生活 | Comments(0)

最近私の体が食べ物に敏感になってきました。先日大学生協でサラダを買いました。健康を考えてそれを選びました。サラダは冷やして売られています。それを食べたら、サラダの冷たさでお腹が痛くなりました。また、食品添加物が多く含まれていると思われる食品、たとえば、キムチやカップラーメンを食べると気分が悪くなります。私はこれからますます食べ物を慎重に選ぶ必要があります。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-30 09:15 | 生活 | Comments(0)

先日私はスーパーで買い物をしました。「お箸はお付けしますか」とレジの方が尋ねたので、「あ、そうですね、ではお願いします」と私が答えたところ、「何膳(お付けしますか)」と言われたので、「一膳でお願いします」と答えたところ、「一膳でよろしいですか。では三膳お付けします」と言って、箸を三膳付けてくれました。おそらく私がたくさんの食料品を買ったからだと思います。何気ない親切な接客がありがたかったです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-29 11:30 | 生活 | Comments(0)

一般論として、寝る前に食べ物をたくさん食べないほうがよいと考えられています。私もそれを気をつけています。しかし、最近は寝る前に少なく食べると、夜中に空腹で目を覚まします。それではむしろ不健康ですので、私はこの一般論を守らなくてよいと思います。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-28 10:09 | 生活 | Comments(0)

疲れの制御

私は勉強が苦手ですが、好きではあります。よって、ときどき勉強しすぎて疲労がたまることがあります。疲れたら休めばよいわけですが、疲れが大きいと休んでも疲れが取れないことがあります。大事なことは疲れる前に休むことです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-27 13:58 | 生活 | Comments(0)

私の学科の先生がtwitterに投稿した記事によると、大学の近くのお店でおいしいコーヒーが売られているとのことです。そこで私もそのお店のコーヒーを飲んでみました。残念ながら私にはそのおいしさがわからなかったのですが、そのお店が良い感じのお店だということはわかったので、私にとって今回の利用は収穫でした。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-24 11:00 | 生活 | Comments(0)

期末試験が重要のよう

私は大学生です。私が履習してきた授業において期末試験はたいてい実施されました。授業によってはレポート課題も課されました。レポート課題が課される授業でも、成績評価に占める重さは期末試験のほうが重いです。理由はわかりません。私の実感では、レポート作成にかかる労力が期末試験対策にかかる労力と比べて小さいとは思いません。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-23 12:10 | 授業 | Comments(0)

私は大学生です。来年度前期の授業の時間割を確認しました。来年度前期の授業のシラバスは完全な状態になっていないので、少しは変更があるかもしれませんが、金曜日の授業は2、4、5限にあります。3コマはなかなかきついです。しかし、金曜日の夕方ならば授業を押し込んでいいと学科の先生方は考えたのだと思います。翌日は土曜日だから、ゆっくりできるからです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-22 11:31 | 授業 | Comments(0)

問題の英文自体が教材

私は今年度後期に大学で英語の授業を履習しました。私はその授業の単位こそ取得することができましたが、良い成績ではありませんでした。そこできちんと英語を勉強する必要があると思い、春休みに入ってからは、英語の勉強をやっています。具体的にはTOEIC試験の問題集を読んでいます。この問題集には本番形式の問題が収録されていますから、一つの使い方は本番形式に慣れることでしょう。しかし、私は純粋に英語の教材として使っています。本番形式で時間を測って問題を解くのではなく、ゆっくりと時間をかけて本文を読み解いています。その勉強で気づいたことは、本文自体が良い教材であるということです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-21 09:14 | 英語 | Comments(0)

主体的に生きよう

私たちは学校や会社に通って毎日を過ごします。学校や会社といううまくできた組織で活動すれば、ものごとを効率的に行なうことができるからです。ところが、このうまさに身をゆだねすぎて、もしくは、飲み込まれて、ほかの人の考えに染まるだけではいけません。主体的に生きるから、人生は楽しいのです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-03-17 12:16 | 生活 | Comments(0)