<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どちらの意見も一理ある

私が以前履習していた授業の先生が言うには、最近の若いお勤めのかたは、上司のかたに飲みに誘われるのが嫌だそうです。おそらく自分の時間を大切にしたいのでしょう。その考え方もわかりますし、上司のかたの考え方もわかります。人間は一人で過ごす時間が成長のために重要ですし、また、上司のかたから誘われたら、これもまた成長のチャンスです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-30 11:28 | 生活 | Comments(0)

私の家の前にコンビニがあります。そのお店では1年くらい前にある若い男性が店員さんとして働き始めました。そのかたは毎朝店先で掃除をされています。そしてお店に来るお客さんやお店から出ていくお客さんに元気よく挨拶をしています。彼はそこで働いてしばらく経ちますが、初心を忘れずに常に気持ちのよい挨拶をされていることを私も見習ったほうがよいと思いました。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-29 12:13 | 生活 | Comments(0)

私が今学期に履習している授業のコマ数は12です。これは特別多いコマ数ではありませんが、私はあまり要領の良い人間ではないので、私にとってはハードな日程です。とくに金曜日には授業が3コマあり、その配置は2限、4限、5限ですから、学校が終わるのが夕方となります。金曜日の授業が終わると、一息つけます。私は勉強が好きではありますが、たまには休みたくなるのもまた真実です。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-28 08:47 | 授業 | Comments(0)

最近私は学校に弁当を持っていきます。その理由は二つです。一つはお金を節約するためです。私の弁当はごはんに缶詰の魚を乗せるだけですので、一食当たりおそらく170円くらいで作れます。二つ目は時間を節約するためです。お昼時には学食や生協が混んでいますので、短時間で利用することができません。弁当を用意すれば、教室で昼食を取ることができますので、時間の無駄がないのです。弁当を用意するのはなかなか良い方法だと思います。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-27 08:47 | 生活 | Comments(0)

私は先日ある本を読みました。その本の大まかな内容は、ビジネスや芸術の世界で成功する人はときに冷酷に過去のしがらみを切り捨てる、というものです。この著者の主張は多少過激でした。この本の批評を見ると、この本の記述内容は非現実的でこれを実際にやったらうまくいかない、というものが多くありました。

この著者の記述を額面通りに実行すればたしかにそうです。実際この著者の見聞きした例も過激なものだったのかもしれません。しかし、私たちが学ぶべきは、表面的な言葉尻ではなく、その本の本質だと思うのです。本の読み方は各個人の自由ではありますが、私たちは本を読むと同時に、その本によって読まれているということを忘れてはなりません。

[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-26 09:12 | 生活 | Comments(0)

私は大学生です。私は今学期に11個の授業を履習しています。今のところ多くの授業でなんとかついていけています。しかし、一つだけ難しい授業があります。私はこの授業の勉強のために、週末を潰す感じの生活を送っています。この勉強自体は骨が折れますが、これを独学でやったらもっと大変なことになるのは明らかですから、この授業の履習は貴重な勉強の機会です。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-25 08:39 | 授業 | Comments(0)

私は大学生です。大学の先生方は定刻直後に授業を始めます。しかし私が今学期に履習している授業の先生で一人だけ時刻前に始める人がいます。集まった人だけで早々に物事を始めるこのやり方が私は好きです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-24 08:37 | 授業 | Comments(0)

健康に意思疎通をしよう

世の中では禁煙が進んでいます。私の大学でも、できるだけ禁煙しようという機運が高まっています。私の大学のキャンパス内にも喫煙所はありますが、数は少ないようです。私はタバコを吸わないので、どこに喫煙所があるかすら把握していません。タバコは意思疎通するための文化ではあります。うまく意思疎通しようという考えは優れているので、タバコではなく、健康的な方法でこれができればいいのにと思います。たとえば、緑茶やウーロン茶で一息つきながら談笑できればよいと思います。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-21 08:40 | 生活 | Comments(0)

娯楽と心得る

私は最近テレビを見ていないのですが、テレビに出る人の多くは奇抜です。本来メディアは正しいことを伝えるべきと思いますが、視聴者からの人気を得るために、テレビ局は奇抜な人を出して、必ずしも正しくない情報を流します。私たちはこれをわかったうえでテレビを見ればよいです。しかし、私たちは往々にして、その目新しくて人目を集める情報に興味を覚えます。テレビはいろいろなメディアの中でも、娯楽の一つと割り切ったほうがよいと思います。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-20 09:01 | 生活 | Comments(0)

私は学生です。私の大学の生協にコクヨのノートが売られています。その商品の値段は172円です。それと同じものをコンビニで見つけました。そのコンビニでは162円で売られていました。そもそも値段が違うことに驚きましたが、大学生協の商品がコンビニよりも高いことにも驚きました。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-04-19 08:57 | 生活 | Comments(0)