<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

健康を維持しよう

現代では医療が発達しています。それと同時に、私たちの住む世の中も複雑化していますから、体調を崩す原因も多いと思います。そこで私たち現代人は、毎日を平穏に過ごして健康を維持する、そのために、発達した医療知識を用いる、という考え方を取るとよいと思います。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-28 08:52 | 生活 | Comments(0)

私は学生です。私の学校の先生のなかには、学生が試験で悪い点数を取ったときに救済措置を取ってくださる人もいます。救済措置の内容は多くの場合、試験問題の解きなおしだと思います。先生がこのようなことをやってくださるのはありがたいことです。しかし、学生はこれを期待してはいけないと思います。試験で良い点数を取れなければ、それは単にその学生が不勉強だったということですから、その結果は認めるしかありません。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-27 09:04 | 生活 | Comments(0)

良い食べ物を食べよう

私はアパートで独り暮らしをしています。私のアパートにはガスレンジがないので、きちんとした自炊はできません。そこで、きちんとした食事を取るときには主に学校の食堂を利用しています。

学校の食堂の食べ物において、多くの人はカレーとか、丼ものとか、ラーメンとかの濃い味付けの食べ物を好むと思います。私もそれらが好きです。しかし、私はあえてサラダとか、みそ汁とか、ヒジキとか、きんぴらとかの健康的な食べ物を食べています。体調を整えることがあらゆる意味で良い生活の基盤になると思うからです。

[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-26 08:43 | 生活 | Comments(0)

心を落ち着かせる

先日ある本を読みました。それによると、日常の何気ないことでも気持ちをこめて丁寧にやると、それだけで心が落ち着くとのことです。それはそうだなという気はしますが、このような簡単な方法で心が落ち着くのであれば、やらない手はありません。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-25 10:48 | 生活 | Comments(0)

親切の本質

私たちは人に親切にしなさいと言われます。おのおのが人に親切にすれば、住みやすい世の中になるからという理由もあると思います。しかし、最も大きな理由は親切な行いをした本人の気分がよくなるからだと思います。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-24 10:40 | 生活 | Comments(0)

私は週末に学校の授業の復習をすることが多いです。しかし、先日のある週末は疲れていたので、勉強は少しだけしかしませんでした。そして、近所のファミレスへ行って、コーヒーを飲みながら本を読みました。

私は学生ですから本来的には勉強をたくさんしたほうがよいのでしょう。しかし、ゆったりと本を読んでいると、心が安らぎました。たまには休む時間を取るのもよいみたいです。疲れをためずに生活を続けられれば、安定した気持ちで勉強もそれ以外のこともできると思います。

[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-23 08:40 | 生活 | Comments(0)

私たちは社会で生きるときに助け合いが大事だと考えています。ここで注意したいのは、困っている人がいたときにその人を助けようと考えるべきなのであって、人に助けてもらうことを期待してはいけないということです。これを当然のこととして期待すると、自助努力なしで物事を済ませようという発想につながります。はじめから人に期待するのは図々しいと思います。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-22 08:39 | 生活 | Comments(0)

私は毎朝部屋をほうきで掃きます。これをやっているのが毎朝ですから、あまりほこりは溜まっていませんが、少しは溜まっているのがわかります。作業自体は楽です。しかしこれをやると思うのは、神様が人間に毎日掃除をやらせるために、家には少しずつほこりが溜まるようにしたのではないかということです。この加減が絶妙なのです。ほこりの溜まりかたは多すぎても掃除が苦ですし、少なすぎても掃除をさぼる口実になってしまいます。ほこりがうまい具合に溜まることが、私たち人間が毎日掃除をして生活リズムを整えるきっかけになっていると思うのです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-21 09:00 | 生活 | Comments(0)

私たちは学校で数学という科目を勉強します。そして数学は抽象的だから嫌う人もいます。抽象的な概念がわかりにくくて嫌われるのは理解できるのですが、物事は抽象化しないと私たちの思考が便利になりません。そしていったん抽象化に慣れてしまえば、以前苦労したことが簡単に考えられるのです。
[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-20 08:43 | 生活 | Comments(0)

目立たない知を発見せよ

以前、本というものは権威のある人が書くものでした。しかし近年では、本を書くための敷居は低くなっています。実力があれば、名前を知られていない人でも本を出すことができます。

私はインターネットサイトで興味深い記事を見つけました。その記事は心理カウンセラーのかたが書いたものです。そのかたが本を出していないか調べたところ、一冊出しているようです。記事の内容が素晴らしかったので、そのかたの本を取り寄せて読んだところ、面白かったです。

世の中には多くの本がありますから、ひょっとしたらこの本は有名にならないのかもしれません。しかし注意深く探せば、目立たないけれども良い本が見つかるものです。多数派に流されることなく、興味を追及するといいことがありそうです。

[PR]
by criticalCaffeine | 2017-06-19 08:45 | 生活 | Comments(0)